Loading...

学校法人髙村育英会
日本語教師養成講座
Japanese Language Teacher
Training Course

文化庁届出受理番号 R03081823006

日本語能力UPには
教師の力が必要です
お待ちしています

ごあいさつ Greetings

学校法人髙村育英会 国際観光専門学校名古屋校は1977年 愛知県名古屋市に開校をし、今年で創立44年を迎える歴史と伝統ある専門学校です。
近年では外国人留学生の受け入れを積極的に行っており、「名古屋で一番外国人留学生の就職に強い学校」のひとつとして多くの日本語教育機関の先生方から信頼を頂けるようになりました。
日本での就職に必要な日本語を熱い思いを持って教えてくださる優秀な講師陣がいるからこそ学生は輝けるのです。
そのような環境の中で学校法人髙村育英会 日本語教師養成講座はスタートします。
学生の未来を創るすばらしい仕事、それが日本語教師です。きれいな教室で一緒に日本語教師を目指しませんか?
やる気溢れる皆様と当講座を通じて成長できることを楽しみにしております。
日本語教師養成講座スタッフ一同

最高の学習環境をご用意して、
養成講座のご参加をお待ちしております。
一緒に日本語教師を目指しましょう !

近年、日本に在留する外国人は年々多様化し増加しています。
彼らが日本の生活習慣を学び、日本で活躍するためには日本語の学習が欠かせません。
また、海外においても日本文化に興味を持ち日本語を学ぶ学習者が多くいます。
そのニーズにこたえる日本語教師を育成するのが当講座です。
POINT 1
未経験からでも大丈夫!
文化庁認定の安心420時間カリキュラム。
POINT 2
現場経験豊かな講師による
きめ細やかな指導。
POINT 3
リーズナブルな受講料。
POINT 4
当専門学校の日本語ビジネス学科の
授業が同じ校舎内で行われる事で、
実際の授業に触れながら学べる。
POINT 5
当専門学校の日本語講師に
直接採用されるチャンスあり!
※法務省告示校で教えるためには、
学士以上の学歴が必要です。
POINT 6
少人数の対面授業で
助け合いながら、学べる。

アクセス

【住  所】 〒450-0003
愛知県名古屋市中村区名駅南2-2-26
(国際観光専門学校内)
【電話番号】 052-583-8781

開講スケジュール Schedule to start the course

講座名 学校法人髙村育英会 日本語教師養成講座 420時間コース
(通学コース・最短6か月)
開講日 2021年1月 予定
授業時間 【1 時限目】 9:30~11:00(90分授業)
【休み時間】11:00~11:10(10分)
【2 時限目】11:10~12:40(90分授業)
※新型コロナウイルスの影響により今年度の募集は見送らせて頂き、2022年1月開講コースの受講生を募集致します。
詳細は決まり次第、当ホームページ上にてお知らせ致しますので宜しくお願い致します。
ご相談をご希望の方は、お問い合わせフォームまたはお電話にて担当:貝沼(カイヌマ)迄お問合わせ下さい。

受講料金 Lesson Fee

入学金 30,000円
受講料 500,000円
教材費 約35,000円 ※教科書・プリント代等

日本語教師デビューまでの流れ

入学

理論科目

実践科目

教育実習

修了・就職活動

よくあるご質問

入学資格はありますか。

入学資格は基本的にはありませんが、法務省告示の日本語教育機関で就労する場合は 日本語教師養成講座を修了すること以外に、学士の資格が必要です。

外国語ができなくても日本語教師になれますか。

現在、国内の日本語教育機関では日本語だけを使って教える「直接法」という教授法が主流となっています。
そのような機関では外国語ができなくても日本語教師として活躍できます。

日本語教師の職場とはどんなところがあるのでしょうか。

国内や海外の日本語学校や企業内での派遣レッスン、公立の小中学校、地域ボランティア団体での日本語教育、 介護分野での日本語教育などがあり、内容は多様化してきています。

お問い合わせ

日本語教師養成講座に関するご相談、お問い合わせは
TEL:052-583-8781、または下記フォームよりご連絡ください。

    お名前
    電話番号
    メールアドレス

    ご相談概要
    お問い合わせ内容