学校法人髙村育英会
日本語教師養成講座
Japanese Language Teacher
Training Course
日本語教師養成講座 Japanese Language Teacher
Training Course
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私たちの日本語能力UPには
教師の力が必要です
お待ちしています
ごあいさつ Greetings
近年では外国人留学生の受け入れを積極的に行っており、「名古屋で一番外国人留学生の就職に強い学校」のひとつとして多くの日本語教育機関の先生方から信頼を頂けるようになりました。
日本での就職に必要な日本語を熱い思いを持って教えてくださる優秀な講師陣がいるからこそ学生は輝けるのです。
そのような環境の中で学校法人髙村育英会 日本語教師養成講座はスタートします。
学生の未来を創るすばらしい仕事、それが日本語教師です。きれいな教室で一緒に日本語教師を目指しませんか?
やる気溢れる皆様と当講座を通じて成長できることを楽しみにしております。
2022年、新しい年に
新しいことを学びたい方!
最高の学習環境をご用意して、
養成講座のご参加をお待ちしております。
一緒に日本語教師を目指しましょう !
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彼らが日本の生活習慣を学び、日本で活躍するためには日本語の学習が欠かせません。
また、海外においても日本文化に興味を持ち日本語を学ぶ学習者が多くいます。
そのニーズにこたえる日本語教師を育成するのが当講座です。
文化庁認定の安心420時間カリキュラム。
きめ細やかな指導。
授業が同じ校舎内で行われる事で、
実際の授業に触れながら学べる。
直接採用されるチャンスあり!
※法務省告示校で教えるためには、
学士以上の学歴が必要です。
助け合いながら、学べる。
このような方にお勧めです!
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教える方法を
知りたい
検定試験に
合格したい
両立して
働きたい
地域の外国人に
日本語を教えたい
教えたい
時間を
活用したい
活かされる日本語能力
「多文化共生社会」や「やさしい日本語」という言葉をご存じですか?
「多文化共生社会」とは日本人と外国人が地域でともに暮らし活躍していく社会のことです。
「やさしい日本語」とは普通の日本語よりも簡単で、外国人にもわかりやすい日本語のことです。
災害時や緊急時に外国人にもわかりやすく伝えるために生まれましたが、
緊急時以外でもわかりやすい日本語で話せることはコミュニケーションを円滑に進めるために重要です。
たいていの日本人は子どもの時から日本語を話していますから、どのような言葉を使って、どのような言い方をすれば外国人にとってわかりやすいか、あまり理解していません。
当講座で日本語の教え方を学ぶことにより、日本語がよくわからない外国人にとってわかりやすい日本語を
選択できるようになります。
このような能力は今後も国内外で求められる能力です。
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アクセス
【住 所】 | 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2-2-26 (国際観光専門学校内) |
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【電話番号】 | 0120-898-781 |
開講スケジュール Schedule to start the course
講座名 | 学校法人髙村育英会 日本語教師養成講座 420時間コース (通学コース・最短6か月) |
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開講日 | 2022年9月15日(木)~ |
授業時間 |
【1 時限目】 9:30~11:00(90分授業) 【休み時間】11:00~11:10(10分) 【2 時限目】11:10~12:40(90分授業) |
詳細についてやご相談をご希望の方は、お問い合わせフォームまたはお電話にて担当:貝沼(カイヌマ)迄お問合わせ下さい。
受講料金
Lesson Fee
最大30,000円割引!
入学金 | 30,000円 | |
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受講料 | 500,000円 | |
教材費 | 約35,000円 | (※教科書・プリント代等) |
合計 | 565,000円 | 535,000円~ |
支払い方法 | 一括・月払い | 学費 月払い可! |
カリキュラム
Curriculum
文化庁指針の日本語教師養成420時間の指針に沿った教育内容
社会・文化 | 社会・文化・地域 | 世界と日本/異文化接触/日本語教育の歴史と現状 |
言語と社会 | 言語と社会の関係/言語使用と社会/異文化コミュニケーションと社会 | |
教育 | 言語と心理 | 言語理解の過程/言語習得・発達/異文化理解と心理 |
言語と教育 | 言語教育法・実習/異文化間教育とコミュニケーション教育/言語教育と情報 | |
言語 | 言語 | 言語の構想一般/日本語の構造/言語研究/コミュニケーション能力 |
学習項目の一例
「言語と教育」の 「言語教育法・実習」 |
日本語教師の資質・能力/日本語教育プログラム/教室・言語環境の設定/コースデザイン/ 教授法/教材分析・作成・開発/評価法/教育実習/中間言語分析/授業分析・自己点検能力/目的・対象別日本語教育法 |
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「言語」の 「日本語の構造」 |
日本語分析/音韻・音声体系/文字と表記/形態・語彙体系/文法体系/意味体系/語用論的規範 |
講座修了の要件
Completion Requirements
出席 | 全体の80%以上出席 |
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各科目成績 | 60%以上の得点(科目試験は追試験あり) |
受講生へのサポート
Customer Support
また、講座修了後の進路、求職、転職についてのご相談にも応じます。
修了生の皆様にもご要望に応じてサポート致しますので、お気軽にご相談ください。
講師紹介
Teacher introduction
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貝沼 素子
日本語教育について学ぶということは生まれたときからのことばである
日本語の使い手としての視点から離れて、外側から、別の角度から日本語を見るということです。
今までは気がつかなかった全く新しい日本語の世界が開けますよ。
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竹内 むつ美
音声学を担当します。音声学は日本語教育の中で嫌われ者の科目ですが、
覚えてしまえば、他人から見ると、一番日本語の先生らしく見える分野です。
コツや検定試験に関する質問など、何でも聞いてください。
一緒に勉強しましょう。
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福島 美輪
日本語教師は様々な国の方々と交流ができ、いろいろな文化や考え方を知ることができます。
視野が広がって楽しいですよ。一緒にがんばりましょう!
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皆様の受講を
お待ちしています!!
日本語教師デビューまでの流れ
入学
理論科目
実践科目
教育実習
修了・就職活動
よくあるご質問
- 入学資格はありますか。
-
入学資格は基本的にはありませんが、法務省告示の日本語教育機関で就労する場合は 日本語教師養成講座を修了すること以外に、学士の資格が必要です。
- 外国語ができなくても日本語教師になれますか。
-
現在、国内の日本語教育機関では日本語だけを使って教える「直接法」という教授法が主流となっています。
そのような機関では外国語ができなくても日本語教師として活躍できます。
- 日本語教師の職場とはどんなところがあるのでしょうか。
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国内や海外の日本語学校や企業内での派遣レッスン、公立の小中学校、地域ボランティア団体での日本語教育、 介護分野での日本語教育などがあり、内容は多様化してきています。
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